特定非営利活動法人みなとみらいクラブ

MENU

【MMCアカデミー・総合運動教室】ジュニアアスリート(幼児~小学生)

スポーツが好きになる最初の一歩です

子どもにとって「身体を動かす」ということ

小さい子どもは身体を動かすのが大好きです。しかし、年齢が進むに従って得意・不得意がでてきて、運動が苦手な子どもはスポーツ嫌いになっていきます。「ゴールデンエイジ」と呼ばれる言葉が示すように、人の運動能力のほとんどは子どもの年代に培われていきます。また、勉強での集中力は有酸素運動直後に高まることや、運動による成長ホルモンなどの分泌が脳の発育・発達にも大きく貢献していることが、最近の研究で分かっています。小学生年代で運動好きになることは、運動能力獲得のためだけではなく、成長のあらゆる面でとても大切なことだといえるでしょう。

身体を動かすことの楽しさを感じてもらいながら、子どもの運動能力を総合的に高めよう

「ジュニアアスリート」は幼児・小学生低学年・高学年などの年代や発達段階に応じた基礎運動能力向上プログラムです。スポーツのほとんどは自分自身の身体を操る種目か、ボールを操る球技に大別されます。ジュニアアスリートでは、
1.自分自身の身体を操るための能力を高める「体操」
2.あらゆる球技の基礎能力を体系化し、楽しみながらボールを操る能力を高める「バルシューレ
の2つをプログラムの軸としながら、少しずつミニフットサル、ミニバレーボール、ミニバスケットなどのいろいろなスポーツを体験していきます。

子ども年代では専門能力より汎用能力

専門的スポーツチームに進む前段階の子ども達には、まずは身体を動かすことを好きになってもらい、楽しみながらいろいろなスポーツに必要となる基礎運動能力を身に付けていきます。専門的にスポーツを習っている子どもでも、単一種目だけではなかなか身につかない総合的な運動能力を高めるために参加していただけます。最終的に何の種目を選び、専門的にやっていくにしても、総合的に身体を動かせる能力とボールを操る能力をもったアスリートは、ケガが少なく、バーンアウトしにくく、将来性が高められます。

対  象:幼児(未就学児は保護者が一緒に参加)~小学6年生まで
日  時:日曜日の午前中 ※学校行事等で使えない場合は変更あり(スケジュールはこちら)
場  所:みなとみらい本町小学校体育館、他
年 会 費:2000円(スポーツ保険代他)
活 動 費:月会費 2,000円
持 ち 物:体育館シューズ、水筒、タオル※、着替え※
※季節や気温に応じて持参してください

入会申込み
入会案内ページへ
体験

おひとり様、1回の無料体験が可能です。
体験のお申し込みは、必ず以下の体験受付フォームよりお申込みの上、ご参加ください。
※開催日程はHP内【プログラムカレンダー】をご確認の上、下記体験申込フォームから体験参加日の入力をお願いします。

【体験・見学について】
保護者の方の見学・体験サポートが可能です。

みなとみらい本町小学校へは南門からお入りください





 


参加同意事項

  1. 当イベントには参加者の健康状態に無理がない状態で参加します。
  2. 当イベント参加中、参加者に事故・怪我・発病が発生する可能性があることを認識しています。万一発生した場合は、応急処置を主催者に委ねます。その際に発生した身体及び精神的な傷害に対する医療費・損害賠償・その他の費用について、主催者・施設側に対して一切問いません。
  3. 当イベントに参加するにあたり、参加者はイベント関係者・コーチの指示に従って行動します。指示に従えない参加者には、途中でご退席頂くことがございます。
  4. イベント参加中の貴重品、その他の荷物管理は参加者もしくは保護者で行います。盗難や紛失については、自責・他責に関わらず主催者・施設側に対して一切責任を問いません。
  5. 当イベントに参加するに当たり、取得した参加者の個人情報につきまして、当イベントの運用に必要な範囲および今後のイベントのご案内に限定して、取得・利用することを承諾します。
  6. 当イベントで撮影された写真や動画を、広報等に使用することを許可します。支障ある場合はメール・書面にて伝えます。

 

MMClub Facebook

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.