特定非営利活動法人みなとみらいクラブ

ジュニアアスリート

スポーツが好きになる最初の一歩です

子どもにとって「身体を動かす」ということ

小さい子どもは身体を動かすのが大好きです。しかし、年齢が進むに従って得意・不得意がでてきて、運動が苦手な子どもはスポーツ嫌いになっていきます。「ゴールデンエイジ」と呼ばれる言葉が示すように、人の運動能力のほとんどは子どもの年代に培われていきます。また、勉強での集中力は有酸素運動直後に高まることや、運動による成長ホルモンなどの分泌が脳の発育・発達にも大きく貢献していることが、最近の研究で分かっています。小学生年代で運動好きになることは、運動能力獲得のためだけではなく、成長のあらゆる面でとても大切なことだといえるでしょう。

身体を動かすことの楽しさを感じてもらいながら、子どもの運動能力を総合的に高めよう

「ジュニアアスリート」は幼児・小学生低学年・高学年などの年代や発達段階に応じた基礎運動能力向上プログラムです。スポーツのほとんどは自分自身の身体を操る種目か、ボールを操る球技に大別されます。ジュニアアスリートでは、
1.自分自身の身体を操るための能力を高める「体操」
2.あらゆる球技の基礎能力を体系化し、楽しみながらボールを操る能力を高める「バルシューレ
の2つをプログラムの軸としながら、少しずつミニフットサル、ミニバレーボール、ミニバスケットなどのいろいろなスポーツを体験していきます。

子ども年代では専門能力より汎用能力

専門的スポーツチームに進む前段階の子ども達には、まずは身体を動かすことを好きになってもらい、楽しみながらいろいろなスポーツに必要となる基礎運動能力を身に付けていきます。専門的にスポーツを習っている子どもでも、単一種目だけではなかなか身につかない総合的な運動能力を高めるために参加していただけます。最終的に何の種目を選び、専門的にやっていくにしても、総合的に身体を動かせる能力とボールを操る能力をもったアスリートは、ケガが少なく、バーンアウトしにくく、将来性が高められます。

対  象:幼児(年少・年中は保護者が一緒に参加)~小学6年生まで
日  時:学校行事等のない土曜日の午前中、学校行事等で使えない場合は翌日曜日(スケジュールはこちら)
場  所:みなとみらい本町小学校体育館、他
年 会 費:2000円(スポーツ保険代他)
活 動 費:月会費1500円 もしくは回数券5枚つづり2500円
持 ち 物:体育館シューズ、水筒、タオル※、着替え※
※季節や気温に応じて持参してください

体験

おひとり様、1回の無料体験が可能です。一度練習体験された後、じっくりご検討ください。体験会参加の際は必ず以下からお申込みの上、ご参加ください。
※開催日程はHP内【プログラムカレンダー】をご確認の上、下記体験申込フォームから体験参加日の入力をお願いします。


 


 


入会申込み
入会案内ページへ

 

みなとみらいクラブのLINE公式アカウント

みなとみらいクラブのジュニアの活動やイベント・体験会に関するお知らせを希望する方はみなとみらいクラブのLINE公式アカウントを友達に追加してください。
友だち追加

MMClub Facebook

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.